紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

ロードバイクに 室内だから ブリーフを ストレッチバイシクルブリーフ

昨年の秋に自転車を新調した。 これまでも自転車はフラットバーロードを室内保管していたのだが、今回はロードバイクを購入して、これまでは納戸に収納していたのだが、スペースの関係で寝室に置くことにした。 そこで問題になってくることが何点か ・2階ま…

リュック通勤始動 グレゴリー カバートソリッドデイ(2019モデルチェンジ後モデル)

tome-zoh.hatenablog.com というわけで、前回予告した新規に導入した通勤用のリュックサック、2019年モデルチェンジ後のグレゴリー カバートソリッドデイ。1週間ほど使ってみてのレビューなど。 まずひと言で言って快適。容量は大きいし背中のパッドとショル…

通勤用カバン、リュックサックへの本格移行を検討する。 その2

tome-zoh.hatenablog.com 前回エントリの続き、というか購入決定編。 結論から言うと、購入したのはこれ。 [グレゴリー] ビジネスバック ビジネスリュック 公式 カバートソリッドデイ 13J01027 INDIGO BLUE 出版社/メーカー: GREGORY メディア: ウェア&シュ…

通勤用カバン、リュックサックへの本格移行を検討する。

tome-zoh.hatenablog.com このエントリでもちょっと触れたのだけど、最近夏の軽装化に伴って、通勤カバンを手持ちのリュックサックにしている。そんな中、先日出張で普段使っているショルダーバッグに荷物を入れ替えて一日動いたところ、荷物が多かったこと…

リール式IDカードホルダー 腰痛持ちにちょっとした優しさ

先日、会社で使っているIDカードの交換があった。そのときに一緒にIDカードホルダーが配られたのだけど、これがどうにもしっくりこない。まあ、有り体に言ってしまうと安っぽいんだな。 以前使っていた会社のロゴ入りストラップのもずいぶんくたびれてしまっ…

リュックサック用のバッグインバッグ逡巡 コクヨBizrack up/エレコムoff toco/リヒトラブSMART FIT ALTNA

今どき当たり前ではあるけど、僕が勤務する会社では、夏は軽装ということで若干カジュアルな服装となる。せっかくなのでカジュアルついでに鞄をリュックサックにしているのだけど、僕が持っているリュックサックはビジネス用のものではないので容量は大きい…

LAMY PERFECT BOOK ラミー好きにも、デザイン好きにも。

買ってしまった。 最近ラミーづいてるというのもあって。 おかしいな、ちょっと前まではラミー2000の万年筆とサファリ1本だけだったはずなんだけど。 ラミー2000 4色ボールペン以外はすべて万年筆。 で、ラミー2000が大胆にデザインされた表紙のこのムック。…

低粘度インク出るまで。 クロスのボールペンをスイッチ・イットでペンシル化

社会人になってしばらくした頃だったか、兄からクロスのATXボールペンをネーム入りでもらった。しばらくは胸に刺して主力として使っていたのだが、いかんせん低粘度インクもない頃の油性ボールペンで、しかもクロムボディ。とにかく滑りやすく長時間の筆記に…

ロットリング フォーインワンをシャーボX化する。

最近手持ちの多色ボールペン、多機能ボールペンが手元に増えてきているのだけど、現役多機能ペンの中で最古参なのがロットリングフォーインワン。 このペン、シャキッとした直線的な真鍮製のボディにガンメタリックのカラー、そしてロットリングのシンボル、…

緑リフィル問題はアクロインキで LAMY2000 4色ボールペン

ラミー2000というペンは、発売が1966年というから60年以上の長きにわたってラミーのエース格として君臨してきたペンだ。これ以上ないくらいに研ぎ澄まされたデザインは若干「いつか見た未来」といった感はあるが、それがまた現代でも魅力となっている。 僕も…

スーツ着るならブラシを買おう、革靴履くならブラシを買おう。

久しぶりのエントリはこの季節なので新入社員向け、特にスーツ着て仕事する人。 言いたいことはまあタイトルで全部言ってしまっているのだけど、これからスーツ着て仕事するような人、意外とケアするための小物おろそかになってません? そんな人にこれだけ…

バブアーのオイルドジャケットが欲しいと思ったら。

冬だしね、アウターが欲しいな。そうだバブアーのオイルドジャケットなんかいいんじゃない? ショート丈のビデイルか、ロング丈のビューフォートならスーツの上にも着られるな。 …とか思ってしまった人のために。今回はビューフォート愛用者から、いいところ…

今年のベストバイ ルクルーゼ オーバル ボール

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ちょうど今年のベストバイエントリでも書こうかな、と思っていたのでお題に乗ってみることにしてみた。 今年はなんとなく面倒くさがっているうちに時期を逃してしまい、なかなかエントリをあげることができなかっ…

クリップあろうがなかろうが、カバンの中の止まり木に。 フェルト製ペンケース

僕はスマートフォンやヘッドフォン等の充電用に、仕事用のバッグの中に10cm程度のごく短いライトニングケーブルやUSBケーブルを入れて持ち歩いている。PCやモバイルバッテリーにつないで充電するときにはもたつかなくてとても便利なのだが、これがなかなかバ…

多機能ペンの機構についてまとめてみる。

さて、前エントリで触れてみたので、多色ボールペンやマルチペン・多機能ペンについて、ちょっとまとめてみようと思う。 tome-zoh.hatenablog.com 多機能ペンは1本持っているととにかく便利なのだが、機能数と繰り出し方式、使えるリフィルなど結構ややこし…

これで、事足りる感 サクラ ボールサインプレミアム2*1

マルチペンが欲しくなった。 マルチペンはロットリングのフォーインワンを持っていて、いつも鞄の中のインナーバッグに入れてある。最近そちらの、特に赤と青を頻繁に切り替えて使うことが仕事で増えてきたので、それをを仕事のペンケースに入れて、バッグの…

オフ用の腕時計が欲しい(2) PRO TREK PRW-6600 or PRW-60

tome-zoh.hatenablog.com 今回はこのエントリの続き。 さて、前回のエントリではG-SHOCK レンジマンとプロトレック PRW-6600で悩んでいたわけだったのだけど、その後奥さんともあれこれ話をして、やっぱりレンジマンは俺の腕には大きすぎるのと、重さがネッ…

中屋 黒溜 一年半。

おかげさまでこのブログも100エントリ目を迎えることができました。特に最近は更新もろくにしてなくて、ほんとに細々とではありますが、これまで訪れてくれた皆さまに感謝です。 というわけで節目のエントリ、40歳の記念に作った中屋万年筆の溜塗万年筆のそ…

初ボーナスで買う1本目の腕時計を考えてみる。

前エントリで腕時計に触れたし、きっかけとなったのがボーナスということでもあるので、今回は初ボーナスで買う腕時計、ということについての持論を残しておいてみようと。 まあおっさんのお節介というかまじないというかなんだけど、お暇ならお付き合いを。…

オフ用の腕時計が欲しい G-SHOCK RANGEMAN か、PRO TREK か。

毎回ボーナス時期になると腕時計が欲しくなる。 僕は今現在、スーツを着るときのオン用にグランドセイコーのスプリングドライブを、オフ用にG-SHOCKの5600系のものを、それに学生のころから使っているオリスのビッグクラウンをオンオフ兼用でといった感じで…

JETATREAMリフィル登場でボールペンはパーカー互換軸敵なしな件

パーカー互換軸ボールペンについては、以前にこんなシリーズでエントリを上げた。 tome-zoh.hatenablog.com で、その際には選択肢は多いもののパーカークインクフロー以外細字の低粘度リフィルがないことがネックであって、国産の低粘度インクを使いたい場合…

2年目のペリカン M805 ヴァイブラントブルー

前のエントリで挙げた中屋万年筆と同じ日に使い始めたもう一本、ペリカンM805 ヴァイブラントブルー。 tome-zoh.hatenablog.com ペリカンM800はド定番なのでいつかは使ってみたいと思っていたけど、値段からなかなか手を出せなかった。そんな折小金ができた…

2年目の中屋万年筆 ポータブル 黒溜

40歳の記念にオーダーして、昨年の年明けから使い始めた中屋万年筆の黒溜。 tome-zoh.hatenablog.com 使い始めから流石の使い心地で、エボナイトの軽さと漆のしっとりとした手触り、太めの軸がとても素晴らしい。余計なものを削ぎ落とした実用の美だね、飽き…

ピンポイントで温める、昔の知恵の応用編 せんねん灸

案の定職場での異動があったら忙しいったらありゃしない。というわけでしばらくぶりの更新となってしまった…。 今シーズンは腰痛防止のためにもとにかく身体の冷えをなんとかしよう、とあれこれ試行錯誤しているわけだが、そんな中でふと思い出したものがあ…

寒さから腰を守れ グンゼ腹巻 HOTMAGIC

先月末、手術以来最大級の腰痛に見舞われた。 体重もそれなりに減らしたしウォーキング程度とはいえ継続した運動もしているわけで、前兆もなく急に来るとは、油断していた。考えられる原因といえば季節の変わり目での寒暖差と仕事関係のストレス。ストレスは…

鞄に、ノートでなく。 リヒトラブ AQUA DROPs クリップファイル

僕は普段、アイデア出しや手元のメモで殴り書きをするために、ミスコピーや使用済みの資料の裏紙などを少量クリップ留めして使っている(もちろん後でシュレッダーする)。そういったメモは会議などの時に持ち歩くのもパタパタして面倒なので、クリップバイ…

一泊できる出張用バッグが欲しい。

最近文房具方面から離れがちだが、この頃の物欲がこっち方面なので仕方ない。 職場での異動で、ちょっとこれまでと仕事が変わることになった。今も月2回は出張に行っているのだけど、異動によってこれまでと出張のパターンや持ち物が変わることになりそうな…

運転するときの靴、これにした プーマ ドリフトキャットウルトラリフレクティブ

tome-zoh.hatenablog.com こちらのエントリ、続き。というか結果報告。 結局、いくつかの店をまわってもこれ、というものに出会えず。というかそもそもドライビングシューズは僕の住むような田舎ではあまり置いてなくて…。 変にカジュアルすぎるのだったらい…

自動車を運転するときの靴を探して。

現在、僕は自動車で通勤をしている。往復で約80km、毎日2時間ちょっとはハンドルを握っている。かれこれ10年以上こんな生活をしているのだから、よくよく考えてみるとなかなかの時間を運転に費やしていることになる。 僕は普段の生活には支障はないけど、2年…

使い勝手も美しさもアップ。より扱いやすい万年筆の入り口 パイロット kakuno 透明軸

パイロットのカクノは以前にもエントリをあげたことがある。 tome-zoh.hatenablog.com 今もたまに娘のを借りて楽しんでいるのだけど、このたび透明軸が出たと聞いて自分用に一本購入してみた。娘のカクノはFなのだが、ちょっと僕には線が細すぎるのでMを選択…