紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

通勤用カバン、リュックサックへの本格移行を検討する。

tome-zoh.hatenablog.com

このエントリでもちょっと触れたのだけど、最近夏の軽装化に伴って、通勤カバンを手持ちのリュックサックにしている。そんな中、先日出張で普段使っているショルダーバッグに荷物を入れ替えて一日動いたところ、荷物が多かったこともあり、肩への負担の大きさが気になってしまった。

リュックサックだと両肩に負担が分散されるから当然なのだけど、楽なのだ。僕はスーツにリュックサックというスタイルがどうにも受け入れられなかったので軽装化期間限定で使うつもりだったのだが、この楽さは捨てがたい。周囲でもリュックスタイルの人が増えてきていることもあり、本格的に移行してもいいかな、と思い始めている。

 

そうすると、もう少しちゃんとしたものが欲しくなるのが人情。

あわよくば奥さんに誕生日のプレゼントにねだろうとあれこれ調べ始めて、実際に店舗で試したりしてみている。

 

今のところ条件は

 ・ナイロン製の2wey

   ・ショルダーベースの3wayは横メインなのでNG

 ・あまりアウトドアやカジュアルに寄りすぎないデザイン

 ・かといってビジネス然としたカチッとしすぎたのも…。

 ・上部にハンドル必須。横にもあるといいかな。

 ・PCと小物や文具のバッグインバッグ、財布などを入れるサコッシュが入る容量

といった具合。

 

まず最初に気になったのがマスターピースのVarious。

 国産バッグメーカーの雄、マスターピースのビジネス系では比較的リーズナブルな位置づけのモデル。東レの鎧布という素材を使用していて、実際に持ってみると実に軽い。ブラックはちょっと没個性的な感じだが、ネイビーはファスナーまわりがいいアクセントになって選ぶならこっち。オーガナイザーの機能は弱いけど、僕はバッグインバッグを入れるのでそこはあまり気にならない。

こちらのVariousを見ていて気になったのが、定番モデルのdensity。実際に背負ってみるとデザインのわりに背負い心地の良さはVariousよりも良く感じた。値段も風格もVariousよりワンランク上の感じで、スーツに合わせたときのしっくりくる感じはこっちかな。背負ったときに右側に隠しポケットがあるのが何気にいい。これもブルーが色気もあっていいな。

 

海外メーカーので気になったのがド定番のグレゴリー。ビジネスの定番はカバートミッションデイやカバートソリッドデイなのだろうけど、僕が気になったのはこちら。

 現物見れていないので判断しきれていないのだけど、スペックを見る限りでは同じアセンドシリーズのアセンドグリッドデイよりも使い勝手良さそうに思えるんだけどな。

グレゴリーのリュックはとにかく背負い心地の評判がいいし、実用性はかなり魅力的。インディゴやシルバーはちょっとカジュアルすぎるので、これならブラック1択。

 

店でいろいろ見ていたときに勧められたのがAerの3way。新興メーカーらしくデザインが良く、背負っても手で持ってもかっこいい。似たようなデザインなのにこうも違うのって何なんだろうね? ポケットの配置やオーガナイーザーはよく考えられていて、使い勝手はとても良さそう。デザインの妙なのか、ブラックよりもグレーのほうがスーツにしっくりきそうに思った。

 

ビジネスというよりワーキング、というスタンスなのかな。Incaseアイコンスリム。これも実際に背負ってみるとなんともしっくりくる感じでいい。PCなどのデジタル機器の持ち歩きをメインに想定しているからか、中のパッド類は厚め。そしてなんとなく素材感がアメリカって感じ。シティコレクションより、アイコンのほうがデザインとしては好きかな。

 とはいえ価格面以外でわざわざこれを選ぶ理由はないかなあ…。

 

もう一個勧められたのがこれも定番、ノースフェイスのシャトルデイパック。これも定番だけあってビジネス目的に過不足ない構成。デザインの割に大容量なのも魅力的なのだけどちょっと没個性的。いや、アウトドアブランドのものなのでむしろそれがいいのはわかっているんだけど、なんか面白味がね。

これも価格面以外では、まだ現物見てないのため現物見てからの結論とはいえグレゴリーのほうが魅力的かな。

 

ということで、このへんを奥さんのご意見なども聞きながら選考していこうかな、と思っているのだけど、今のところの有力候補は

・マスターピース Density:○質感の高さとスーツへの相性 ×価格

・グレゴリー アセンドアーバンデイ:○価格と背負い心地の評判 ×スーツとの相性

・マスターピース Various:○軽さと価格以上の質感 ×デザインの野暮ったさ

・Aer フライトパック2:○デザインと使い勝手の良さ ×ブランドの安心感

といったところ。

 

…まあ、今使っているリュックもビジネス用途でないとはいえ買ってそれほど経ってないので、奥さんにダメと言われたらそれまでなんだけどね。