紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

一泊できる出張用バッグが欲しい。

最近文房具方面から離れがちだが、この頃の物欲がこっち方面なので仕方ない。

 

職場での異動で、ちょっとこれまでと仕事が変わることになった。今も月2回は出張に行っているのだけど、異動によってこれまでと出張のパターンや持ち物が変わることになりそうな感じがする。

これまでの地方への出張は日帰りで、PCも出張先で借りる、という形がほとんどだった。たまに都内にPCを持って出かけることもあったけど、その際には普段の鞄にPC用のバッグを別に持つことが多かった。どちらにせよ泊まりでの出張というのはこれまでほとんどなかった。

それが仕事の内容が変わることでこれまでの出張先には年に数回泊まりでの出張が発生することになりそうで、かつ会社からのPCの支給状況によってはPCを持っていくことになる見込み。都内への出張も頻度が増えそうで、その際にわざわざ2つ鞄を持つのも不便だ。

 

そうなると出張用のバッグが欲しくなる。

 

条件を考えてみると、まず必須事項は宿泊に対応できること。中年男の1泊出張なんていうのは肌着と靴下、ワイシャツと小物くらいで、たいした荷物ではない。とはいえ出張先で文具などを取り出そうと開けたときに肌着なんかが見えないよう、できれば2気室、1気室なら小分けパックみたいなものを利用するとして、それなりのマチの大きさが欲しい。

上記の理由でPCの収納場所も重要だ。2気室なら衣服などを入れる気室と別の気室に収納ができるほうがいい。

また、PCを持ち出す日帰りの出張でも使いたいので、そこまで分厚くないほうがいい。厚さが拡張できるエキスパンダブル機能があるものもいいかもしれない。スーツで使うので、3wayは除外。かといってそこそこの重量になるかもなので2wayは欲しい。

 

予算は30千円以内。レザーはこの予算だと難しいし、扱いやすさと軽さ優先で、ナイロン製のものが良さそうだ。

 

という条件であれこれ探してみる。

TUMIとかBRIEFINGなんかはとても魅力的だが予算から外れるので、まず除外。定番どころでポーター、aceやサムソナイトあたりでいいモデルはないかな、と見繕ってみる。

 まず目についたのがace.GENEのこれ。2気室でPC前気室収納、エキスパンダブルと機能的にはとてもいいのだがちょっと予算オーバー、かつちょっと厚さが気になる。エキスパンダブルならあと少し薄ければ…。前モデルのEVL2.5シリーズだとセール価格なのだけど、残念ながらPCが後気室収納なので除外。

 サムソナイトデボネアシリーズが良さそう。現行モデルはⅣだけど、Ⅲはamazonだとセール中なので、ポイントまで考えると実質20kちょっと。機能的にはあまり変わらなそうなのでこれはかなり良さそう。ace.GENEよりやや薄いのもポイント高い。

 

ポーターは予算オーバーにはなるがこのへんが望んでる機能が満載で使いやすそう。というか、正直なところ予算内ではしっくりくるモデルが見つからない。ポーター全般に言えることだけど、わりと生地感が好みでなかったりジッパーが良くなかったりするので要現物確認だろうな。

(商品リンクが誤っていたので 修正しました。 2017/10/19)

 

価格と機能だとマンハッタンパッセージが非常に魅力的。好みに合いそうなモデルがいくつか見つかった。

 

ゼロ・ブリーフケースは機能充実、通常モデルは手頃な価格で魅力的なのだが撥水加工されて、微妙に仕様もバージョンアップされているいるPlus2が良さそうに感じる。

 Mr.Lauビジネストリッパーも機能充実で魅力的なモデルなのだけど、通常モデルは前気室のクリアポケットがビニール張りそれがちょっと抵抗がある。Plus2モデルだと普通のポケットになっているので選ぶなら僕はこっち。

 スカイオフィスシリーズも同じような理由(クリアポケット)でPlus2がいい。ビジネストリッパーよりも安価だし、デザインは好みなのだが、PC収納に保護が必要となるのかな?

 

さて、このへんもとりあえず現物見たいところだな。新しい環境での仕事になるので、このへんでテンション上げていきたいものだし。