紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

クリップあろうがなかろうが、カバンの中の止まり木に。 フェルト製ペンケース

僕はスマートフォンやヘッドフォン等の充電用に、仕事用のバッグの中に10cm程度のごく短いライトニングケーブルやUSBケーブルを入れて持ち歩いている。PCやモバイルバッテリーにつないで充電するときにはもたつかなくてとても便利なのだが、これがなかなかバッグの中の居場所が難しい。

バッグの中にあるゴムリング型のペンホルダーがとりあえずの定位置ではあったのだが、時々抜けてしまっていて、ゴソゴソとバッグの中を探すことになる。ポーチにでも入れればいいのだが、そうするとバッグ内で簡単にアクセスできなくなる上に結局そのポーチの中で複数のケーブルから探すことになる。

 

そして一方、バッグの中にペンを収納する際にも、ちょっと重めのペンだと、前述のペンホルダーならまだいいのだがバッグ内のポケットなんかだと、深さがなかったり布地が薄かったりしてこれも安定しない。ましてやクリップのないペンやペン型はさみなどはどうにもならない。

 

僕の要望は固定がしっかりできて、バッグ内でのアクセスが容易であること。そこで、安価なオープンタイプのペン差しがあったらいいんじゃないか? と思って探してみたところ、見つかったのがこれ。

この手のペン差しやペンシースといった商品、どうにもレザーで高価だったりフラップのあるちゃんとしたものだったりと、なかなかいい感じのものに出会えなかったのだが、これはシンプルかつ比較的安価。要は厚手のフェルトを合わせてスリットを入れているだけなのだが、このシンプルさがちょうど良かった。

 

厚さがあるものは当然のこと、クリップのあるペンも厚手のフェルトでしっかりホールドできる。そしてバッグの中のポケットにスッと入る大きさ。本体そのものの厚さがないので、ひとつのポケットに複数入ってもそれほど邪魔にならない。

外に出すようなペンケースとしては頼りないけど、ペンや短いケーブル類専用のバッグインバッグと割り切れば、なかなかいいよ。僕はこれを2つ購入して、ひとつは仕事バッグ用のケーブルを数本収納、もうひとつはサブバッグのポケットに入れていたペンとペン型はさみを入れてそのサブバッグに入れておくようにした。

 

居場所も安定するし、うまいこと固定されていて、バッグ内でペン類が動いてカチャカチャ当たったりしないので我ながらなかなかいい使用法だと思っている。そこそこの大きさがあるので、仕切りのステッチがひとつあるとよりいいのだけど、…まあそれはフェルトなので自分でやればいいという話だよね。