紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

ペンクリ行ってきました。

行きつけの文具店でペンクリニックの案内を見つけたのが2月のこと。予約制だったのでその場で予約して、さてどれを調整してもらおうかとあれこれ悩む日々。

今回のはパイロット主催のだったのだけど、一人二本、メーカー問わずとのこと。それでも礼儀としてパイロットのを一本はお願いするべきなのかな、などといろいろ考えたのだけど、残念ながら手持ちのパイロットは全てすこぶる調子が良くて。結局舶来のを2本、お願いすることに。

待ち時間で筆圧測定なんかもしてもらった。


f:id:tome_zoh:20160402195725j:image

万年筆使い始めてから意識して筆圧は下げてきたのだけど、カスタムヘリテイジ912FAニブを使うようになってその傾向はますます強くなっていたのが数値で示された感じ。捻りも誤差の範囲とのこと、万年筆使いとしてはまずまずの結果かな。

ペンは一本は詰まり気味のスリットの解消、もう一本は広がり気味のを詰める感じで、わりとあっさりと調整終了。20分程の作業だけど、だいぶ不具合というかストレスな部分は解消。

帰りにこの春幼稚園の年長になる娘にカクノを買ってあげて、ほんのちょっとだけど、パイロットの売上に貢献。