読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

事務仕事にいぶし銀の逸品 はりトルpro

事務の仕事を長年していると、お気に入りと言うにはちょっと違うんだけど、これだけは手放せない、というような文房具というものができてくる。

そんな中で、僕がかれこれ15年は使っているのがこれ。資料作りをすることが多いので、当然修正も多くなるのだけど、そんなときに大活躍してくれる。


ステープラーのリムーバーというのは社会人になって初めて使うようになった。最初はペン型というか、スティック型のものを使っていたのだが、あるときこれに出会ってからはもうこれ一辺倒。

使い方は、留まっている芯に下の部分を引っかけて、グリップを握るだけ。よくステープラーの後ろについている? リムーバー部分やスティックタイプのものに比べて力はいらないし、手元が狂わないし、外した跡が比較的キレイだし、失敗することも少ない、と言うことない。ただ、上部の抑え部分に突起があって、一枚目に、わずかに穴が開く。それが気になるといえば気になるけど、シュレッダーする書類なんかのためにとにかく芯を外す、とかなら全く問題ないだろう。

何より工具チックで無骨なフォルムと外見どおりの頑丈さ。好みはあるだろうけど僕にはグッと来る。そして手を出しやすい価格、騙されたと思って手を出してみるべき逸品だよ、これ。