紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

リュックサック用のバッグインバッグ逡巡 コクヨBizrack up/エレコムoff toco/リヒトラブSMART FIT ALTNA

今どき当たり前ではあるけど、僕が勤務する会社では、夏は軽装ということで若干カジュアルな服装となる。せっかくなのでカジュアルついでに鞄をリュックサックにしているのだけど、僕が持っているリュックサックはビジネス用のものではないので容量は大きいがオーガナイザーとしての機能はあまりなく、仕事で使うような文房具やら時としてPCやらがうまいところ収納できない。

 

そこでリュックサック用のバッグインバッグに悩むことになった。

 

A4サイズでペンケースやノート、モバイル用のバッテリーやコード類が収納できて、時には仕事で貸与されているノートPCも入ると助かる。万年筆も入れているペンケースを入れるので常にキャップを上向きにしておきたい、ということで縦型がいい。

 

そこでいくつか試してみたので、そのレポートなどを。

 

1.コクヨ Bizrack up A4タテ

メイン収納部はやや硬めの仕切りで前後2つに分かれていて、マチ幅もあって収納力が高い。フロントポケットの大きさや深さ、配置が秀逸でつくしペンケースもバッテリーやコード類もしっかり収納できる。フラップは大き目でホールド力のないフロントポケットの収納物をそれなりに保護してくれる上にフラップそのものはバックポケットやメイン収納部に収められる。おまけ程度だけどハンドルもあって、ちょっと持ち歩くのにも便利、とコクヨらしくかゆいところに手が届くというか、万人受けする使いやすさだと思う。

一方で難点というか、もう少し工夫されたらもっと使いやすいのに、と思う部分もある。僕は仕事の時にデスクの側面にフックを取り付けてそこにハンドルをひっかけて、すぐに手元でペンケースやノートを取り出せるようなスタイルで使っているのだけど、構造上どうしてもフロントヘビーになるのでメイン収納が開き気味になってしまう。メイン収納部分にファスナーかボタンが欲しいところ。もしくはフロント側にもハンドルがあれば壁掛け式のオーガナイザーとしてとても優秀なんだけどな。

ちなみにA4サイズまでならノートPCも収納は可能で、13.3インチくらいのノートPCは十分入る。保護材がないのでPC運搬には向かないとはいえ、ちょっとした社内での持ち歩き程度には十分使える。

 

2.エレコム off toco PC case

エレコムの日常で使いやすいデザインと機能を両立させたカメラバッグシリーズ off tocoのPCケース。PC周辺機器類のメーカーがPC用ケースとして作っているので、PC収納用の保護材がコクヨBizrack upに比べてそれなりにしっかり入っている。

僕が惹かれたポイントはメイン収納がファスナー式で、かつPCだけでなく書類の収納もきちんと考えられていること。そしてハンドルが前後にあり、デスクやちょっとした持ち歩きに適していそうな形状であるところ。その上フロント部分にもL字オープン式の収納が充実していて、かつファスナーで保護がしっかりしていそうなところだった。

だが、残念なところに現物が届いてみるとL字オープン式の収納はサイズ感がイマイチ。そもそも想定している収納物がPC周辺機器小物なのだからそこまで求める僕が良くないのは当然なのだけど、ペンケースがまず入らない。PC用のバッグインバッグとしては申し分ないのだけど、ちょっと普段使いまではカバーできないのは残念。

 
3.リヒトラブ SMART FIT ALTNA

リヒトラブはスマートフィットシリーズにアクタクトという定番シリーズがある。こちらは前後の高い収納力と起毛素材でPC・タブレット保護も意識した造りとなっている。ひとつ残念なのが、ショルダーストラップの取り付け部はあるが、ハンドルがないこと。この1点で泣く泣く候補から外して試してみたのがALTNAシリーズのキャリングプレート、リュックサック用。

これは硬めのプレート2枚を重ね合わせた形状で、それぞれに収縮性に優れるクロロプレンゴムのポケットが多数配置されている。ポケットはクロロプレンゴムの収縮性でしっかりホールドされ、マチはないもののそこそこ厚さのあるものも収納が可能。プレート同士は下部と横一部がつながっていて、スナップボタンで留まっているのだけど、スナップボタンの外し方で自立や前後のプレートだけを引き上げるといった動作が可能。PC収納は無理だけど文房具などを収納してデスク周りで使うのにも向いている。

…と思ったのだが、残念ながら僕にはちょっと合わなかった。端的に言うと、収納させたいものと収納の大きさが合わない。どちらかというとデジタル小物や文房具でも筆記具以外の小物が多い人向きだよね。そして結構重さもあるのもネックだった。使いこなすにはもう少し僕の考え方の根本を変えないといけなかったんだろうな。

 

ということで、今はコクヨBizrack upをメインに、PCを持って社外に移動する際にはエレコムoff tocoを併用するスタイルで使用している。そこに財布やカードケースといったものを入れてごそっと取り出してそのまま休日にも使えるサコッシュ。最大3つのバッグインバッグを入れて出勤している。そして会社に着いたらバッグインバッグだけ取り出して、リュックはロッカーに。

 

なかなかこれはこれで機能的なので、夏の軽装期間が終了してもこのスタイルをもう少し突き詰めてもいいかもしれないな、などと感じていたりもする。