読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

一生もののボールペンを、パーカータイプG2リフィルで。 ~まとめとおまけ~

ここまで、いくつかのカテゴリのパーカータイプのリフィルを紹介してきたわけだけど、こんなだいたいこのくらいを抑えておけば、自分の持っている"書き味が残念で使っていない"ボールペンが一生ものになる可能性はグンと増えるんじゃないかと思う。

 

まあ、正直言って基本easy FLOW入れておけば万全、あとはたまに気分変えるためのリフィルを用意しておけば手放す必要なし、という気はするけど。

 

複数の軸があるなら、気分に応じてリフィルを入れ替えるのも悪くないと思う。逆に気に入ったリフィルが見つかったら、いくつかの軸でそれを使いまわすのもアリなんじゃないかな。

そういう点でもパーカータイプのリフィルを使えるというのは非常に利点が大きい。人にプレゼントする時なんかも参考にしてもらえると嬉しい。

 

一方で、こういう声もあると思う。

 

ジェットストリーム使いたい。

 

はいはい…、まあそれもそうですわな。というわけでおまけ。そういう人は、こういうものに手を出してみるのはいかが?

 

 こちらはマルチペンなどで使えるD1(4C)規格のリフィルをパーカータイプに変えるアダプタ。こちらの規格では、容量が小さいため割高感はあるけどジェットストリームのリフィルも存在する。

 

 

自分で使っていないので使い心地はなんとも言えないけど、これもそのうち試してみたいな、とは思っている。そのためにはもう少し軸を…。