紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

カキモリ ローラーボール インクを楽しめるボールペン

先日キモリさんで購入したローラーボールコンバーターで好きな万年筆インクを使える水性ボールペンという、これがありそうでなかった商品なんだよね。カキモリさんは残念ながら通販やってないので実店舗で購入したのだけど、本当に素敵な目の付け所のペン。

 
f:id:tome_zoh:20160121224017j:image
 
これに手持ちの色雫 山葡萄を入れてみた。やっぱり透明軸には鮮やかな色がいいな。
 
作りは洗練さには欠ける。いや、正直言ってチャチい、オールプラスチックだし。でもコンバーターもついてだもんな、\1,728なら値段相応だと思う、というか頑張ってるよ!うん。
これ、当たり前の話ではあるけどパイロットあたりが作れば、同じ値段でもっとしっかりした造りのものができるんだろうな、とか思ってしまう。
 
でも、現在はこれが唯一無二の存在なわけで。うーん、そういう需要ってないのかなあ、これだけインクがあれこれ出ているのだから、手頃に楽しみたい人はいると思うんだけど。一応エルバンからもカートリッジ式のは出てるけど、あれはショートカートリッジだからコンバーター使えなさそうだね。

線は太い、油性だと0.7~1.0mmのリフィルくらいかな。色雫みたいなシャバシャバなインクだからよけいそうなのかも。
 
線の太さが太さだし、万年筆と違って字幅のコントロールが効かないので、ノートとったりするのには向いてないと思う。でも、僕はとにかくアイデア出しとか手順まとめるのに紙に書くので、サラサラ書けるのがありがたいし、そういうときにインクがきれいだとそれも嬉しい。
 
ペン芯、ペン先の洗浄もできるとのことなので、しばらくペンケースに入れてたのしんでみることにしよう。

 

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-YB ヤマブドウ

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-YB ヤマブドウ