紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

オフ用の腕時計が欲しい G-SHOCK RANGEMAN か、PRO TREK か。

毎回ボーナス時期になると腕時計が欲しくなる。

 

僕は今現在、スーツを着るときのオン用にグランドセイコーのスプリングドライブを、オフ用にG-SHOCKの5600系のものを、それに学生のころから使っているオリスのビッグクラウンをオンオフ兼用でといった感じで使っている。まあ必要だけでいえば十分な数を持っているわけで。

 

でも、欲しくなるんだな。

 

今回、その欲求をいよいよ現実に移すことにした。オフ用の時計、しかも今使っている5600系G-SHOCKよりゴツいものが欲しくなった。とはいえパネライとか買えるような身分でもないし、さらに自動巻き増やすとランニングコストが…、といことであれこれG-SHOCKを物色。で、G-SHOCKなんてのは装飾品というより腕に巻く道具なので、あれこれ見ていくと使う使わないは別として、どんどん欲しいスペックなんかが積み重なったり絞られたりして、行きついたのがGW-9400-1JF RANGEMAN

 電波ソーラーに海外対応、トリプルセンサーで気温や気圧、高度、方位なんかが測定できたり、当然ながらG-SHOCKなので耐衝撃で20気圧防水。海にあまり縁がない生活をしている僕にとってはこれ以上ない、というか使いこなすことのないようなスペックでその上G-SHOCKらしさを極致まで進化させたようなフォルムも実にカッコいい。

 

ということでほぼこれにしようかと思っていたところ、ふとトリプルセンサーなら同じカシオのアウトドアウォッチのプロトレックもそういうの積んでるんじゃないか? と思って調べてみたところ、見つけてしまったのがPRO TREK PRW-6600Y-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 プロトレック 電波ソーラー PRW-6600Y-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 プロトレック 電波ソーラー PRW-6600Y-1JF メンズ

 

 購入検討価格帯、というかレンジマン9400以下の価格帯では、アナログG-SHOCKではどうもピンとくるものがなかったのだけど、これにグっときてしまった。G-SHOCKとは別ベクトルの力強さのあるデザインで、機能はざっくり言ってレンジマンから耐衝撃を無くし、防水性能が20気圧から10気圧になるくらい。とはいえアウトドアウォッチなので実用で困るほどかというと、それはG-SHOCKのスペックが異常なだけなのであって。力強いパーツをうまく抑え込んだようなバランスのいいデザインではあるけど、ちょっとケースの大きさは気になる。

 

基本性能が近くて実売価格でもほぼ同価格帯の2本。とりあえず実物を見に行かないと話にならない。ということで近くの店舗で試させてもらってみた。以下感想。

 

G-SHOCK GW-9400-1JF

 

やっぱりG-SHOCKというブランドに裏打ちされた耐衝撃と20気圧防水で使う場所を選ばないという点はとても魅力的だし、G-SHOCKとしては奇をてらっていない正常進化フォルムの力強さはいい。

一方でG-SHOCKにしては100g近い重さが気になる。特に今僕が使っている5600系が軽いので尚更かな。大きいケースはカッコいいけど、長袖シャツの下には隠れないし、5600系以上にオフな感じだね。上下のガード部分の張り出しもあって残念ながら僕の腕にはちょっとフィットしないなあ。

 

PRO TREK PRK-6600Y-1JF

 

実物を見てみると思っていた以上にケースは大きいし、厚さもある。でも見た目ほどの重さがなく、つけ心地はとてもいい。オフの時計ならむしろこれくらい派手さがあってもいいかな。スーツにはさすがに合わないだろうけど、ビジカジなら敢えてで使える感じ。6600シリーズは3種類あって、僕が一番気に入ったのはシリコンバンド、緑秒針のモデル。特にアラビア数字の文字盤と緑秒針がデザインを引き締めていていいと思う。緑のアクセントカラーはG-SHOCKにない色使いなので、それがとても魅力的。これがクロスバンド同梱だったら即決なんだけど…。

 

 

どちらも一長一短あるけど、魅力的な2本なんだよなあ。