紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

寒さから腰を守れ グンゼ腹巻 HOTMAGIC

先月末、手術以来最大級の腰痛に見舞われた。

 

体重もそれなりに減らしたしウォーキング程度とはいえ継続した運動もしているわけで、前兆もなく急に来るとは、油断していた。考えられる原因といえば季節の変わり目での寒暖差と仕事関係のストレス。ストレスは異動までの間もうしばらく続きそうだから諦めるというか仕方ないとはいえ、腰の冷えについてはこれからますます寒くなるわけなので早急に対策を取ろう、と。で真っ先に思いついたのが

 

腹巻。

 

というわけで早速探す。本当だったら腰をそれなりに締めるようなものが兼ねられていれば何よりなのだが、なんかそういうのはマッチョな感じの画像とともに、な感じでどうも求めているものよりハードそうだ。僕が使いたいのは日常、というかルームウェアに着替えたときに使うもので、トレーニンググッズじゃない。

なのでやっぱり普通の腹巻がいいだろう、と。

 

そこで見つけたのが信頼のグンゼ。やっぱり肌に近いところで使うものはそれなりに信頼性が高いものが欲しい。この場合の信頼性は締め付け強すぎたりかといってすぐ伸びてしまうのでは困るので、そういうのがない感じのものが欲しい。

 というわけで吸湿保温タイプの、裏起毛とそうでない二つ折りして使うタイプの2点を購入してみた。小学生以来の腹巻、40を超えて何か吹っ切れてまた帰ってきた感じ。

 

使用感は全く違うが、どちらも快適。裏起毛のスーパーストレッチは圧迫感が少ない。ロングのタイプは薄手だけど二つ折りすると若干圧迫感があるがこれも不快な感じではなく、どちらも家でリラックスしているときに使うにはよく温まるがかといって暑すぎることもなく快適だ。

伸びなどはこれから洗濯を重ねてどうか、というところだけど快適さはスーパーストレッチが上。年中使うならロングタイプだけど、寒い時期なら絶対にスーパーストレッチがいい。

 

これがどれくらい腰痛の予防に役立つかはわからないけど、ケアして悪いことはないだろう。背中から腰をカバーしてくれるのは本当にいいね。