紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

鞄に、ノートでなく。 リヒトラブ AQUA DROPs クリップファイル

僕は普段、アイデア出しや手元のメモで殴り書きをするために、ミスコピーや使用済みの資料の裏紙などを少量クリップ留めして使っている(もちろん後でシュレッダーする)。そういったメモは会議などの時に持ち歩くのもパタパタして面倒なので、クリップバインダーを使おうかな、とか思っていた。

 

でもクリップバインダーだと突起が大きく手に当たる部分があったり、ホールド力が弱かったり、どうにもしっくりこない。というわけでかれこれ数年、まあいいかと思っていたところにこれに出会ったわけですよ。

 

サイズはA4とA5の展開。AQUA DROPsらしく色展開も赤、青、白、黒の4色ですっきりしたデザイン。同ブランドのバインダーノートのリフィルがしっくりと収まる。僕はA5のバインダーノートを使っているが、こちらは前述のように、コピー用紙の裏紙をセットする、という用途なのでA4を選択した。

 

20枚ほどの紙を留めておくことができて、かつクリップ部分は突起もほぼなく、挙動もスマート、バネ式のクリップでないのでホールド力も高い。上と左側がガイドになっているので紙がしっかり揃う。カバー部分はポケットになっているので会議での配布資料なんかも分けて入れておける。カバーは360°めくることができて、記入するときに邪魔にならない。すごく考えられた造りなのだけど、デザインがとてもきれいにまとまっている。バインダーっぽくないのでPCと一緒に持ち歩いてもしっくりとくる。

 

これを購入してから、数枚の裏紙をセットして鞄の中に入れておくようにしている。書く場所を選ばない、すぐに筆記態勢に移れる。これ、とてもいい。

、厚さがないし紙を選ばないので僕のように裏紙でも、もちろんリフィルでもセットしておけば会議でも授業でも、快適に筆記ができるから、ひとつ鞄に入れておいて損はないアイテムだと思うよ。