紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

娘はピアノを習いたい、と言った。 イントロ編

娘がピアノを習いたい、奥さんもぜひ習わせたいというので、この夏、これまで僕には全く縁のなかったピアノに関するあれこれに直面することになった。

 

ピアノを習いたい、習わせたいと始めに奥さんと話しあったのは実は昨年の冬。奥さんの妊娠や出産があって延び延びになっていたのだが、娘が小学校に通い始めてなんとなく落ち着いたこともあり、この夏休みまでには始めよう、ということで真剣に動き出した。それがいざあれこれ調べだすとネットにあれこれ情報があふれているこのご時世だというのに、なかなかこれはという情報に出会えない。

 

ということで、このブログのスタンスのひとつでもある、いつかこんな情報を必要とする誰かのために書き記しておこうかな、と思う。

 

ピアノを習わせよう、と思って越えなければならないハードルはふたつ。ひとつはピアノ教室をどうやって探すか。もうひとつはピアノを購入すること。これが縁がないとどちらもなかなか高くて超え方のわからないハードルだった。いや、ヤマハの教室でピアノもヤマハの新品を、というなら何も悩むことはないんだけどね。個人の教室希望で、ピアノ購入も費用が限られて、というとこれがなかなかなんだな。

 

というわけで、今回はイントロ。
これから何回かに分けて、ピアノを習い始めるまでのあれこれなどを。

 

tome-zoh.hatenablog.com

tome-zoh.hatenablog.com

tome-zoh.hatenablog.com

tome-zoh.hatenablog.com