紙の上にぐるぐると。

文房具なんかを中心に、興味のあることをつらつらと。

バブアーのオイルドジャケットが欲しいと思ったら。

冬だしね、アウターが欲しいな。そうだバブアーのオイルドジャケットなんかいいんじゃない? ショート丈のビデイルか、ロング丈のビューフォートならスーツの上にも着られるな。 …とか思ってしまった人のために。今回はビューフォート愛用者から、いいところ…

今年のベストバイ ルクルーゼ オーバル ボール

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ちょうど今年のベストバイエントリでも書こうかな、と思っていたのでお題に乗ってみることにしてみた。 今年はなんとなく面倒くさがっているうちに時期を逃してしまい、なかなかエントリをあげることができなかっ…

クリップあろうがなかろうが、カバンの中の止まり木に。 フェルト製ペンケース

僕はスマートフォンやヘッドフォン等の充電用に、仕事用のバッグの中に10cm程度のごく短いライトニングケーブルやUSBケーブルを入れて持ち歩いている。PCやモバイルバッテリーにつないで充電するときにはもたつかなくてとても便利なのだが、これがなかなかバ…

多機能ペンの機構についてまとめてみる。

さて、前エントリで触れてみたので、多色ボールペンやマルチペン・多機能ペンについて、ちょっとまとめてみようと思う。 tome-zoh.hatenablog.com 多機能ペンは1本持っているととにかく便利なのだが、機能数と繰り出し方式、使えるリフィルなど結構ややこし…

これで、事足りる感 サクラ ボールサインプレミアム2*1

マルチペンが欲しくなった。 マルチペンはロットリングのフォーインワンを持っていて、いつも鞄の中のインナーバッグに入れてある。最近そちらの、特に赤と青を頻繁に切り替えて使うことが仕事で増えてきたので、それをを仕事のペンケースに入れて、バッグの…

オフ用の腕時計が欲しい(2) PRO TREK PRW-6600 or PRW-60

tome-zoh.hatenablog.com 今回はこのエントリの続き。 さて、前回のエントリではG-SHOCK レンジマンとプロトレック PRW-6600で悩んでいたわけだったのだけど、その後奥さんともあれこれ話をして、やっぱりレンジマンは俺の腕には大きすぎるのと、重さがネッ…

中屋 黒溜 一年半。

おかげさまでこのブログも100エントリ目を迎えることができました。特に最近は更新もろくにしてなくて、ほんとに細々とではありますが、これまで訪れてくれた皆さまに感謝です。 というわけで節目のエントリ、40歳の記念に作った中屋万年筆の溜塗万年筆のそ…

初ボーナスで買う1本目の腕時計を考えてみる。

前エントリで腕時計に触れたし、きっかけとなったのがボーナスということでもあるので、今回は初ボーナスで買う腕時計、ということについての持論を残しておいてみようと。 まあおっさんのお節介というかまじないというかなんだけど、お暇ならお付き合いを。…

オフ用の腕時計が欲しい G-SHOCK RANGEMAN か、PRO TREK か。

毎回ボーナス時期になると腕時計が欲しくなる。 僕は今現在、スーツを着るときのオン用にグランドセイコーのスプリングドライブを、オフ用にG-SHOCKの5600系のものを、それに学生のころから使っているオリスのビッグクラウンをオンオフ兼用でといった感じで…

JETATREAMリフィル登場でボールペンはパーカー互換軸敵なしな件

パーカー互換軸ボールペンについては、以前にこんなシリーズでエントリを上げた。 tome-zoh.hatenablog.com で、その際には選択肢は多いもののパーカークインクフロー以外細字の低粘度リフィルがないことがネックであって、国産の低粘度インクを使いたい場合…

2年目のペリカン M805 ヴァイブラントブルー

前のエントリで挙げた中屋万年筆と同じ日に使い始めたもう一本、ペリカンM805 ヴァイブラントブルー。 tome-zoh.hatenablog.com ペリカンM800はド定番なのでいつかは使ってみたいと思っていたけど、値段からなかなか手を出せなかった。そんな折小金ができた…

2年目の中屋万年筆 ポータブル 黒溜

40歳の記念にオーダーして、昨年の年明けから使い始めた中屋万年筆の黒溜。 tome-zoh.hatenablog.com 使い始めから流石の使い心地で、エボナイトの軽さと漆のしっとりとした手触り、太めの軸がとても素晴らしい。余計なものを削ぎ落とした実用の美だね、飽き…

ピンポイントで温める、昔の知恵の応用編 せんねん灸

案の定職場での異動があったら忙しいったらありゃしない。というわけでしばらくぶりの更新となってしまった…。 今シーズンは腰痛防止のためにもとにかく身体の冷えをなんとかしよう、とあれこれ試行錯誤しているわけだが、そんな中でふと思い出したものがあ…

寒さから腰を守れ グンゼ腹巻 HOTMAGIC

先月末、手術以来最大級の腰痛に見舞われた。 体重もそれなりに減らしたしウォーキング程度とはいえ継続した運動もしているわけで、前兆もなく急に来るとは、油断していた。考えられる原因といえば季節の変わり目での寒暖差と仕事関係のストレス。ストレスは…

鞄に、ノートでなく。 リヒトラブ AQUA DROPs クリップファイル

僕は普段、アイデア出しや手元のメモで殴り書きをするために、ミスコピーや使用済みの資料の裏紙などを少量クリップ留めして使っている(もちろん後でシュレッダーする)。そういったメモは会議などの時に持ち歩くのもパタパタして面倒なので、クリップバイ…

一泊できる出張用バッグが欲しい。

最近文房具方面から離れがちだが、この頃の物欲がこっち方面なので仕方ない。 職場での異動で、ちょっとこれまでと仕事が変わることになった。今も月2回は出張に行っているのだけど、異動によってこれまでと出張のパターンや持ち物が変わることになりそうな…

運転するときの靴、これにした プーマ ドリフトキャットウルトラリフレクティブ

tome-zoh.hatenablog.com こちらのエントリ、続き。というか結果報告。 結局、いくつかの店をまわってもこれ、というものに出会えず。というかそもそもドライビングシューズは僕の住むような田舎ではあまり置いてなくて…。 変にカジュアルすぎるのだったらい…

自動車を運転するときの靴を探して。

現在、僕は自動車で通勤をしている。往復で約80km、毎日2時間ちょっとはハンドルを握っている。かれこれ10年以上こんな生活をしているのだから、よくよく考えてみるとなかなかの時間を運転に費やしていることになる。 僕は普段の生活には支障はないけど、2年…

使い勝手も美しさもアップ。より扱いやすい万年筆の入り口 パイロット kakuno 透明軸

パイロットのカクノは以前にもエントリをあげたことがある。 tome-zoh.hatenablog.com 今もたまに娘のを借りて楽しんでいるのだけど、このたび透明軸が出たと聞いて自分用に一本購入してみた。娘のカクノはFなのだが、ちょっと僕には線が細すぎるのでMを選択…

娘はピアノを習いたい、と言った。 アップライトピアノ購入編 その2

新品ピアノはやはり価格面でちょっと踏ん切りがつかなくて、中古ピアノも検討しようと何件かお店も回ってみた。中古ピアノの利点は、価格もさることながら現在に比べて良質な素材が使用されていることだと思う。何せピアノの基本構造なんてのは100年近くは不…

娘はピアノを習いたい、と言った。 アップライトピアノ購入編 その1

レッスンを受ける先生を探すのと並行して、ピアノを買うことにしていた。電子ピアノでなく、アップライトピアノ。これは奥さんの要望で、子どもにピアノを習わせようと決めたときからの既定事項だった。幸い僕の自宅は一軒家で、近隣のお宅にも迷惑にはなら…

娘はピアノを習いたい、と言った。 ピアノ教室探し編 その2

いざ探し始めるとこれがなかなか難しいピアノ教室。僕ら夫婦は 技術よりも楽しさを教えてくれるような指導方針の個人のピアノ教室自宅から徒歩・自転車で通える範囲レッスンは年間40回以上 という漠然とした要望をもって探し始めた。でもネット頼りだとなか…

娘はピアノを習いたい、と言った。 ピアノ教室探し編 その1

さて、今回はピアノ教室探しについての前編。 ピアノ教室というと僕の中では街で見かけるヤマハやカワイの音楽教室がまず思い浮かんだ。けれど世の中には当然ながら個人でやっている教室もあるし、どう探していけばいいのか僕のようにその世界に疎い人間には…

娘はピアノを習いたい、と言った。 イントロ編

娘がピアノを習いたい、奥さんもぜひ習わせたいというので、この夏、これまで僕には全く縁のなかったピアノに関するあれこれに直面することになった。 ピアノを習いたい、習わせたいと始めに奥さんと話しあったのは実は昨年の冬。奥さんの妊娠や出産があって…

僕の、勝負ペン グラフ・フォン・ファーバーカステル ギロシェ BP

このボールペンは奥さんと婚約した年のまさに今日、誕生日プレゼントで彼女に買ってもらったペン。婚姻届やこれから訪れるであろう二人の大事なあれこれの書類を書くときに使うペンがほしい、ということでねだったもの。 要は僕の勝負ペン。 せっかく誕生日…

エレガントな機能美あふれる異端児 ウォーターマン カレン

カレンはずっと欲しいというか試してみたい万年筆の一本だった。とはいえ新品となると購入をためらう価格でもあるので、中古で出物があればという気持ちでのんびりと探していた。 それが先日、オークションを覗いているとあまり説明のないカレンっぽいペンが…

大デブを小デブくらいにはできる我流ダイエットメソッド その2

tome-zoh.hatenablog.com というわけで続き。実際にどういうやり方をしているかなんかを。 体重の増減について考えると、結局のところ入力(食べる)を減らすか出力(動く)を増やすしかない。基本的な考え方は体重が減った後に維持できる生活、なのでコント…

大デブを小デブくらいにはできる我流ダイエットメソッド その1

今年の初めくらいからダイエットをしている。 そこそこ成果も出ているので、普段は文房具のことが主なこのブログではあるけれど、いつかの誰かが参考にしてくれれば幸いということでひとつ。 僕は20代のころまでは3桁を超える大デブだったのだけど、ふと思い…

つくしペンケースでペンケース再構築

以前から欲しかったつくしペンケースをようやく入手した。リネン帆布としっかりしたラウンドジップの、実にシンプルなペンケース。手に持った感じから実にしっくりくる。 わりと大ぶりで、これまで使ってきたスマートフィットのペンケースよりも収納力は高い…

書くって楽しい、を再発見。 ラミー サファリにカリグラフィペン先

tome-zoh.hatenablog.com こちらのエントリの続き。 ラミー サファリにカリグラフィペン先をつけて、肝心の書き味をレビューしてみようということで。 カリグラフィペン先の見た目。ご覧のとおりペン先は先端を切り落としたような形状をしている。そのため実…